不運を教訓に変えて

 こんにちは😃

福士です。

6月からブログがご無沙汰でしたが、この期間なんとも不運というか自身の身の上で良くないことがおきていました。お祓いでもしてもらいたい位に。

先ずは6月9日の海神祭が無事に終わった数日後、急に朝から体調が悪く、なんとか出勤して朝のMTGを終えた後耐えきれず早退し診療所に駆け込むと、なんと!新型コロナウィルス🦠に感染していることが発覚、見事に陽性の判定を受けてしまいました。同時に診療を受けていた同じ集落の学校の教員も陽性、すぐ後に診療所入口でお会いした海神祭に応援に来ていた同僚も陽性だったそうです。話によれば白浜で子供達の間でコロナが流行っていて小学校が休校になっていたらしく、海神祭で一気に蔓延してしまったようです。

初のコロナは中々辛かったですね。発熱🤒で2日間は寝込んでいましたが3日後には回復、5日後に事業所立ち上げ初のツアーを控えていたので気合で治そうと必死でした。幸い、会社が事前にご配慮くださりキャンセル対応してくださいました。記念すべき初ツアーがコロナでキャンセルとは折角お申し込みいただいたゲストの方にも申し訳なく、悔しい気持ちで一杯でしたね〜改めて身体が資本のガイドとしては健康や体調管理が重要であることを痛感した次第です。

コロナから復帰した6月後半、今度は7月の狩猟免許更新の申し込み手続きを行おうとしたところ、なんと!手続き期限が1週間前に切れているではありませんか😅直ぐに役所に問い合わせ相談してみると難なく受付してくださるとのこと、またもや診療所に行き健康診断書を発行していただき、手続きは事なきを得ることができました。よかった〜よかった〜

このように6月は変なミスが続発しているような気がして、これでは遺憾と気を引き締めていくことに。

そうこうしているうちに7月に入り本格的なシーズン突入である。巷では都京都知事選挙で賑わい決戦の7月7日七夕🎋の夕方に事故が起きてしまいました。以下、その時の感想↓↓



ついにこの日がやって来た!ロンと犬猿の仲である近所のワンちゃんに襲われる日が‥ジーコである。まだ2歳の若犬だが🐕ロンよりひと回りデカい2〜30kはあるだろう大型犬。仔犬の頃から散歩で近くを通る度にナデナデして可愛いがりロンともコミュニケーションを取らせていたのだが、大人になるに連れてロンと犬猿の仲に。雄同士なので仕方がないのだが、昔、同家で飼っていた猟犬に襲われた事があり、ロンはどうもその時の事がトラウマになっているのだろう、同家に対して完全に敵視し警戒していたのだが、ついにこの日がやってきてしまった。まぁ〜いつかは喧嘩位あるだろうと覚悟はしていたのだが、今日は見事に不意を突かれた、なんと!同家の方からいつもの唸り声が響いてきて振り向くとジーコが走ってこちらに向かってくるではありませんか、咄嗟にロンを抱き上げジーコをかわして、接触を阻止しようとするが2匹とも完全に戦闘モードである。暴れるジーコを抑えようとした瞬間、案の定、膝上に激痛が‥幸い近くの友人が助けてくれて大事には至らず事なきを得たのだが、ちょっとしたハプニングである。でも、最近、年寄じみてジーコを避ける様子のロンがいざとなると若かりし頃の強さを発揮し無傷で撃退した姿を見たら、ジーコには悪いが少し嬉しく思ってしまった。犬🐕は本来優しい生き物、今回は事情が事情なので少し力が入ってしまったようだが、かなり弱目に噛んでくれたようである。犬には一切責任はない。人間の勝手な躾(躾も大事だけど)などとは言わず優しく見守ってあげてほしい。ただ、管理だけはお互いしっかりやっていかなければなりませんね。ワン達の幸せのために。

 

始めは出血も大したことなかったので大丈夫かなぁ〜と思っていたのですが、少しづつ痛み😖が激しくなり眠れないほどに。ということで、次の日また診療所に出向き治療を施していただきました。犬の口の中はバイキンだらけだということで、麻酔をして傷口をぐりぐりと汚れを削ぎ落とすようにして洗浄、看護士や事務員さん達も「痛そうですね〜」なんていって興味津々で施術状況を覗いていました。そして痛み止めや抗生剤💊等を処方してもらい、こちらもなんとか事なきを得た次第です。


そして本日、やっと薬💊からも解放され、多少まだ疼きますが普通に歩けるようになりました。こうして私はもう早くも診療所の常連さんとなりつつあります。


私も今はもう若くはないのだから健康には十分気をつけたいところ。



今日も笑顔で感謝


コメント